<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
お外deランチ 
うー、なぜなぜ。イライラが止まらない。
カルシウムが足りないのか、はたまた健診で発覚した貧血が原因か。
ひなとゆいに多くを求めすぎてるのかなぁ。
いろいろできるようになって、”それができて当たり前”になって、じゃそれもできるよね、
どうしてできないの?どうしてわかんないの!!というサイクルになっているのかもしれない。
考えてみれば、たかだか1歳ちょっとのおチビちゃん達なんだよねぇ。
赤ちゃんってこそ言わくなったけど、それにちょっと毛が生えた程度の人間。
私達からすれば、ついこないだ生まれたばっかの生き物。
 
ちょっと頭の中リセットしなきゃいけない。


今日ひなが突然「あっぷ!め!め!」と言い出した。絶対叱ってる時の私の真似。
歌を歌うように口ずさみながら歩いていた。で、問題はここから。
「あっぷ!め!んめ!ギャーキャキャキャーー!!!」


・・・・・。



そうね、それも私の真似、ですよね・・・。
たまに感情がコントロールできなくなって、地団太を踏みながら怒ってる時の私、だと思われる。
いやいや、いかんいかん。すっかりインプットされてしまっているよ。

リセットリセット。


というわけで、せっかく天気もすがすがしかったので、午前中は気分転換を兼ねて、散歩がてら郵便局に行ったりクリーニング屋さんに行ったり。
そして、前から気になっていたパン屋さんに行ってみよう!と思い立ち、そこで焼きたてのパンを
買ってきた。パン屋さんは少し遠くにあったので車で行ったんだけど、帰りの車中でゆいがうとうとしだしたので急いで家に帰り、「ゆい。起きて!ご飯食べてから寝よう。」と無理やり起こす。

車から降りると、太陽は眩しい位燦々と降り注いでいて、風は少しだけひんやりして、
これは、うちに入るのもったいないなぁということで、そのまま外でお昼ご飯を食べる事にした。
メニューは、買ってきたパン。まだあったかい!
NEC_0049_R.jpg
「おいし!」


思いつきなもんで、写真もケータイで。飲み物とおしぼりは私だけダッシュして部屋に取りに行った。
ひなとゆいは騒ぐ事もなく、戻ってきた私に「おかーりー♪」という言葉をかけたくらい余裕でパンを
食べていた。
NEC_0043_R.jpg
今日はメロンパンのかぶりつきも許すよ。ボロボロしてもオッケーよ!



NEC_0042_R.jpg
ケータイのせいかな。このゆいはいつもの顔が違うねー。鼻デカ風。
ジュースもパンもおいしいみたい。


ひながとても贅沢な食べ方をしていたので、これは人としてきっちり教えておかなくてはならないと思い、静かに教えた。
「ひなー。メロンパンの上の部分ちぎって捨てたらさ、メロンパンの意味ないからね。そこが醍醐味なわけ。」
気がついたらひながメロンパンの上のクッキー部分を取り除いて食べてたのをどうしても理解できなかった。いらないんだったらママにちょうだい。あんたはいつからそんなセレブになったの?!



二人とも満足するまで食べて、食べ終わったら少し遊んで、「じゃ、デザートの桃はうちで食べよう」と
いってお外deランチはお開き。とっても気分が良かった。
NEC_0044_R.jpg
きっとこの二人も気持ちのいいお昼になったことでしょう。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


今年2度目のバーベキュー 
今日は、私の勤めていた会社の先輩たちとのバーベキュー。
転勤の多い会社のため、それぞれバラバラのところへ飛んでいたのが、
また転勤によってすごく近くになったので、じゃバーベキューでもすっか!ということになった。
場所は、山の中のロッジ風のところでバーベキューの設備が整っているいい感じのところ。

メンバーは、夫婦2組と男性2人+私とひなとゆい。
単純に男の人が4人。しかもひなとゆいがもっとも苦手とする年齢層でもある30代だったため、
最初の30分は私から離れず。写真も撮れず。お肉おいしかったです、という感想だけ述べます。

食後、場所にも慣れ、ジリジリと本領を発揮してきた二人。
すると、メンバーの中でももっとも顔の濃いヨッシーと呼ばれる私の先輩社員の男性に鉢植えの花を
摘んでそっと渡すように。
いや、それ摘んじゃあダメよ。でもそのおかげですっかり仲良くなった3人。
IMGP1188_R.jpg
急勾配の坂で遊ぶヨッシーとこまっちとひなとゆい。
私がこんなに遠くにいても大丈夫。その隙にお肉食べまくりの私。


IMGP1191_R.jpg
「ほらほらー。ボールが転がるよー。」


IMGP1194_R.jpg
ボールを待ってるゆい。


IMGP1196_R.jpg
食後の運動の様子。
今日はビール10L平らげるぞー!という大人たち。飲んでは運動し、酔いが回ります。
バトミントンにキャッチボール、それぞれさわやかに楽しんで、合間にひなとゆいの相手をしてくれて。
IMGP1198_R.jpg
「きゃー!」と叫ぶ。


IMGP1209_R.jpg
「待ってなー。お花でかわいいの作ってあげっから!」と言ってもらってるゆい。
ふざけて待ってます。


IMGP1193_R.jpg
こまっちに取ってもらったお花を持って嬉しそう。


IMGP1195_R.jpg
「楽しいよぅ」


正味3時間半、たっぷり遊んで、ひなとゆいはどうにもこうにも眠くなってしまい私達だけお先に失礼した。その3時間半のうち3時間はヨッシーと遊んでいたと思われる。
子供の心をがっちりとつかんで離さないヨッシー。独身にしておくのが惜しい。
ひなとゆいもどうして彼にだけ心を開いたのか、不思議~。


私自身もとってもリフレッシュできた。
ここ数日、なぜかイライラして、ひなとゆいの相手をするのがとても億劫に感じてしまっていたので
とても救われた。
泣き声を聞くのも嫌、ついて回られるのも嫌、何をしててもイライラして、洗面所に閉じこもっていたりしていた。今日の朝も洗面所に一人閉じこもっていたら、ゆいが泣きながら「あーかーなーいー(泣)」と
言っていたので、いつの間にそんな言葉覚えたの?!とびっくりしてドアを開けたんだけど。
そんな最中、昔の仲間と楽しい時間を持てて、すっかり丸くなって帰ってきた私。
みなさんに良くしてもらって、嬉しかったなぁ。


よし、また明日からがんばるぞ!








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ひな3面相 
IMGP1169_R.jpg
ヒクヒク。

IMGP1166_R.jpg
んまぁー。

IMGP1167_R.jpg
ひー。

カメラを向けたらなぜか色んな顔をしてくれたひな。
完全にお調子者の父親の血を引き継いでいる。DNA鑑定必要なし。



二人が起きている間、私はほとんど立って過ごしている。
家事をしている時もあれば、テレビを見てることもあるけど、基本的に立っている。
それは、座って休憩しようもんならヒザの上によじ登ってくる二人がいるから。
ただそれだけでも体力が消耗されてしまうのに、ヒザを取り合ってケンカするから
それをやめさせるのも一苦労。
結果、立っている。

でも、やっぱりのんびり座りたいときもあるわけで、そんなときはいろんなもので気を引いとく。
今日は鍋の日。
IMGP1154_R.jpg
鍋の中身はペットボトルのフタ。
それをおもちゃのラケットでガラガラガラ。結構楽しんでいたようで、私も少し座って見ていられた。


IMGP1161_R.jpg
ペロッと味見。
何を作ってるんだか、二人とも私に振舞ってくれた。
「おいし!」というと、それを真似してひなとゆいも「ぉおいしー!」


IMGP1164_R.jpg
「ぉおいしー!」
声、裏返ってたし。


IMGP1180_R.jpg
一人暮らしの男子。きっと中身はインスタントラーメンだろう。鍋から直接食い。


ひなはガラガラより、こっちの遊びの方が好き。
IMGP1185_R.jpg
ペリペリペリー。
あーーー!それはママが一生懸命合体させたのにぃ~!
ひなによって日に日にフタが分解されていっている。そして、そのはがしたテープがゆいにくっついていたのは地味な嫌がらせだろうか。



今日も天気は最高に良くて、夏再来か?!ってくらい暑かったんだけど、空気は乾いていて
風もひんやり。秋だねぇ。子供達が外で遊ぶにはちょうどいい季節なので、時間があれば
外に出ている。
いつものように人んちの三輪車で遊ぶ二人を見ながら、ふと手もとを見るとそこには椿の種が。
「あれ?この辺に椿なんてあったっけ?」とあたりを見渡すと、それっぽい木を発見。
IMGP1183_R.jpg
真ん中のが実。もう少し完熟??すると


IMGP1184_R.jpg
パカッてね。そこから種が落ちてくるんだよね。
あー、懐かしい。小学生の頃、通学路に椿の木を植えてるお家があって、時期になると
その種が道路にいっぱい落ちてたからそれを拾いながら帰るのがとても楽しみだったっけ。
なんか宝物を見つけた気分で、わくわくしていた。
今日もそんなわくわくした気分になれたので、ひなとゆいにも見せてあげた。
IMGP1182_R.jpg
そしたら、何か特別なものだと思ったのか、ゆいが三輪車の荷台にキープしてくれたので、ちょっと嬉しい私。


その子供の頃、お母さんに「ねーお母さん、この椿の実から椿油って採れるのかなぁ。」と聞くと
「採れるよ。いつもあんたの髪に付けてるやつね。」と言うので張り切って集めようと思っていると
「んだなぁ。バケツ一杯集めて1滴。」と夢のないことを補足されたので速攻で諦めた。

んー、懐かしい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


片思い 
ゆいは最近やたらひなの名前を呼ぶようになった。
物を渡すとき、「ひなー。」と言いながら渡すし、数秒でもひなの姿が見えなくなると
「ひなー、どこー?」と言って探し回る。それはそれはかわいい声で。
で、見つけたときの嬉しそうな顔ったら!「いたーー!」って言って超喜ぶ。

ゆいはひなの事が大好きなんだなぁ。

一方ひなは未だに進んで「ゆい」とは呼ばない。
たとえゆいがそこにいなくても探さない。それはそれで別に構わない。

けなげなゆいを見て、いつも不憫に思う私。
片思いなのねぇ。



IMGP1142_R.jpg
「ひなつかまえたもんねー。」

めずらしくゆいにすがられたひなが嫌がっていなかった図。
これで黙々と歩いてて、そろそろ嫌がるだろうなと思ったので
「はいシュッシュポッポ、シュッシュポッポ、ポッポー!」と掛け声を掛けてあげたら
思いのほか長いことこうやって遊んでいた。
いつもはギューって抱きつきたいゆいが手を広げてひなに近づくと、真顔で慌てて逃げていくひななので今日はなんか気分が良かったのだろう。


IMGP1145_R.jpg
「あ、あれなんだ?」と気を逸らしても、ゆいは離しませんよ。


IMGP1147_R.jpg
「てって。」「てって。」
そうだね、手だね。手もプクプクで似てるでしょう?そしてしっかり左手は離さないよbyゆい。


IMGP1148_R.jpg
若干だけど、どこか警戒しているひな。
ゆいは、ひなを探したり呼ぶけど、噛み付いてきたりするからねー。
油断できない。

でもひなだってやられてばかりじゃなくて、ひっかいたり噛み付いたりして応戦するようになった。
こんな書き方すると、まるで「いいぞ、ひな!」みたいな応援に聞こえるけど
ケンカやめて欲しいです、はい。


ママは、「ひな♪」「ゆい♪」っていうかわいい呼び合いが聞きたいです。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







ママがやらないなら私がやります 
体調もすっかり回復していつも通り元気になった。
母曰く、ご飯をしっかり食べないからダウンするんだって。ごもっともーごもっとも。
ついつい簡単につまんで終わらせてしまうんだよねぇ、自分のご飯は。
夏ばてということですな。


ママはヨレヨレでも、3食きっちり食べている子供達は元気元気!
横になろうものなら「遊んでよぅ~~!!」とダイブしてきてたよ。結構痛かった。
で、タイトルの私がなかなかできなかったことを今日ゆいがあっさりやってくれたので少しスッキリ。

それは
IMGP1136_R.jpg
これー。
結構前に無事卒業したおしゃぶりなんだけど、捨てる~?捨てない~?みたいな葛藤を一人で
していた私。
だってなんか思い入れがあるしねぇ。赤ちゃん時代の思い出っていうかな。
でも衛星用品だしね、取っておくのもいがかなものかと思い、今日思い切って思い切ることにした。
「写真に撮ってから捨てよう。」とか未練タラタラしていたら、
ひなとゆいが「あれー?それなんだっけー?」と手を伸ばしてきて、
いとも簡単に
IMGP1137_R.jpg
「えーい。」


IMGP1139_R.jpg
捨ててました。
君達がそうしたいのならそれが一番よ。
誰も使わないおしゃぶりを台所に置いて、一人で眺めていたママなんてね、そんなんだから夏ばてすんだわ。


はい、おしゃぶりさん、ご苦労様でした!









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



