<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
布団の地図 

昨日ビュンと帰ってきました。

ひなの風邪は良くなりつつあって、変わりにゆいがゲホゲホ。分かってはいたものの、うつるとガッカリしますね。

とはいえ二人とも元気に走り回っています。


昨日の移動が疲れたのか、ゆいが夜中に地図を描きました。布団に。
そうだなぁ、ユーラシア大陸くらいだった。巨大。

二人とも大人しく車に乗っていてくれたので全て許すとなりました。

ということで今日はゆっくり家で過ごしました。


で、宮城に帰った時に何枚か布を買ってきたのでひなとゆいの秋物を作りはじめています。

最近滞りがちなブログですが、縫い物を始めるとまた滞ることが予想されます。

服が出来たら載せますので~!
お見舞い 
今日は雨で、岩手の沿岸は肌寒いです。22℃しか上がらないという涼しさ!

そんな中、今日は入院中のじいちゃんの顔を見に行ってきました。ひなとゆいから見たらひいじいちゃん。97歳くらいで、ひなとゆいはいつもじいちゃんの顔を見ると号泣します。ひいばあちゃんの話によると「年をとりすぎているから子供が怖がるの」だそうで。

でも今日はなぜか泣かず、なんと握手まで!!
じいちゃんが口をパクパクさせればそれを真似っこ。「めんこい孫だなぁ」と何度も言っていたじいちゃん。元気になって欲しいなぁ。

旦那の実家に来るといつもいろいろ考えさせられます。それはまたパソコンで更新の時に記録しますがひとまずケータイにて。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
岩手入り 
寒い!

岩手に帰ってきたら寒い。でも思ったより駐車場に雪がなくて良かった良かった。

帰りの車中では、動けなくて飽きまくるひなとゆいをお菓子でごまかしつつ、SAで程よく休憩を入れながらのんびり帰ってきた。休まずいけば二時間半の道程を、四時間ちょいかけて。運転したのは私と旦那だけど、ひなとゆいも疲れたようで20時にお風呂に入れたら入ってるそばからグズグズ。かなり眠そうで、上がっても泣き止まず、旦那が泣かせながら歯を磨いて、仕上げのハキラが溶け切る前にひな撃沈。のどに詰まったら危ないからと、旦那が口から取り出してた。
ゆいは「あかちゃんゆいちゃん!がバッシーン!」「ゆいちゃーん!って」「ひながお菓子を食べたのねー!」など意味不明な事をひとしきり叫んだ後、急に電池が切れたようにご就寝。

…二人ともお、お疲れさま。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
みかん 
20100116074813
20100116074810
ひなとゆいが大好きなみかん。兄が変わったの持ってきた。
葉っぱ付きー。

朝一みかんのゆい。

あーちゃんにもりもりフリースのパジャマを買ってもらった二人。お風呂上がりそれを着てるのを見て旦那が「今から外に行くの?!」と驚いてた。
ひなの謎の熱は、謎のまま下がった。相変わらず他の症状が出ないまま。

なんだったんだろ。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
ひな発熱 
今日は15時までがんばって昼寝をしなかった二人。けどやっぱり力尽きて寝てしまい17時昼寝から起床。そしたら寝てた和室がほかほかに暖かかったからかひなもゆいもほっぺが真っ赤!特にひなのほっぺは尋常じゃないくらい赤くて、なんか去年の突発性湿疹を思い出したのでおでこを触ってみた。
「ん?」
「あれ?」
熱い気がした。けどひなの様子はいたって普通。気のせいか、ということにして見てみぬフリ。
けど赤い。触ればゆいより数段熱い。今日は母が仕事休みでうちにいて、ちょうどひなを膝に乗せていたのでので「ちょっと熱測って。」と体温計を渡した。
ピピッ。
「38度8分。」
わぉ。まず遊びに来てたいとこのお姉ちゃんとその息子リョウガ(1才4ヵ月)に避難勧告を出してバイバイ。その後ひなを観察してたけど、走り回るしよく食べるし飲むし。本当に熱以外の症状が見当たらない。でも熱いのは確かなので、薬局に行ってイオン飲料と市販薬を買い、様子見。

なんか突発の時みたいだー。ひなは去年も二回やってるから、冬の恒例行事なのかしら。でも去年と違うのは私の経験値が上がっていること。去年の冬は11月から3月まで病院に行かない月はなかった。風邪や突発を二人して代わりばんこ。そして私は熱が上がるたびオロオロし、夜中に病院に電話したり、夜間外来に走ったり。温めたらいいのか冷やしたらいいのかもよく分からなかった。でもそんな事を去年ひなとゆいの二人分たっぷり経験したから、今年は落ち着いて対処できそうだ。

ひなは熱が上がると噴水のように吐くことが多いから、布団にバスタオル敷いて着替えもスタンバイ。夜中も水分補給できるように枕元にお茶。熱が上がりきって体が火照ってるときには薄着。冷えぴたは大嫌いでさせてくれないけど、「本人が気持ちいいと思わないならしなくてもいいですよー。根本的にあれで熱が下がったりしませんから。」と病院の先生が言っていたので今年はキッパリ買わない。

少しは私も親らしくなってきたかな。

ひなは17時まで昼寝したくせに21時前にはあーちゃん(私の母)の膝の上で怠そうにボケーっとして、布団に連れてったらあっという間に眠った。セキも鼻水もないけど体調が悪くなってきたのかもね。

明日は暖かくしてゆっくりお絵描きでもしてましょうか。

