<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
手作り化粧水 
私はもともと肌が弱くて、化粧品選びはとても気を使います。
一度合ったら変えなきゃいいのにいろいろ使ってみたいのもあって、これまで何度さんざんな目にあった事か…。
合わないものを使った日にゃあ、30分位で毛穴という毛穴が鳥肌が立ったようにブツブツと盛り上がってザラザラになり、それが2週間以上は続きます。

妊娠中は顔中ニキビがビッシリできました。
私がこれまで見てきた妊婦さんはみんな肌がきれいだったので、「妊娠したら肌がきれいになるんだなぁ」と勝手に思っていたのにすっかり裏切られた気分。思春期かってくらいもうビッシリ。
旦那も「しかしプツプツだねぇ」ともはや感心の域で。
「すべてはね、ホルモンだよ。私のせいじゃないんだね。」と何度言った事か。

そして、産後も少し残っていたニキビも今じゃすっかり消えました。
化粧水は合ったものを見つけて使っていたんですが、母が「お母さん化粧水作ってんだ、あんだも使ってみろ」と言って少し分けてくれたんです。

それが、グリセリン、尿素、を使った手作り化粧水。
母は職場の人に聞いて作っていましたが、ネットで調べると美肌水っていうんですってね。


ネットで調べたレシピ
・尿素      25g
・グリセリン   小さじ2分の1
・水道水     100cc

これが原液になるそうです。これは冷蔵庫で保管すれば半年持つそうな。
この原液を8~10倍に薄めたものを2週間以内に使い切るっていうのが基本っぽいです。
もちろん肌に合わない方もいらっしゃると思いますが、私は大丈夫でした。

母からもらったものは、精製水に直接材料を適当にぶっこんだものでしたが特に炎症を起こすこともなく
使うことが出来ています。
その化粧水。市販のものに比べるととってもリーズナブル。
なもんで、ここ最近毎日バッシャバッシャ使ってコットンパックしていたらすごーく肌の調子が良い。
ツルツルになって嬉しいですねー。毛穴も目立たなくなった?!
私が毎日顔になにやら貼っているので、ゆいもタオルを顔に乗せて「パックしてんの」って言ってました。


私に似たのか、ゆいも肌が弱め。
あせももゆいにだけ出来るし、おしりも赤くなりやすい。かわいそうにねぇ。
でも化粧水はこれでいけるかもね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







I子の結婚式 
昨日、大学からの友人のI子の結婚式にお呼ばれされて行ってきた。
ひなとゆいは、母と旦那におまかせ~。

大学時代の友人達と会うのは何年ぶりだろう。
仕事してた時は、土日が休みではなかったので、集まりに参加できなかったし、
結婚してから半年で妊娠したので、そこからはもうなかなか外に出れず・・・。
考えてみたら約10年ぶりくらいにみんなと会った。

披露宴が始まって、そわそわしている友人S。
彼女、友人代表でスピーチを頼まれてて、とてもとても緊張していた。
式次表を何度もチラチラ見てるので、みんなであーだこーだと励ました。
というか、Sの様子がおもしろかったのでやいやい言ってたってのが正しい。
snap_miffio1210_200950225424.jpg
スピーチ前のS。笑顔がとても引きつっていたので写真に撮ってやった。


そして、スピーチ後のS。
snap_miffio1210_200950225556.jpg
肩の荷が下りて、動きが軽快になったためブレた。


今回の主役のI子は、私が実家に来るとちょくちょく遊びに来てくれて、
ひなとゆいの遊び相手をしてくれる。
気配りの人だし、飲み会や、結婚式の二次会なんかの幹事も快く引き受けてくれる
みんなにとって頼もしい存在。
手先が器用で、私の結婚式の時のブーケはI子手作りのものだった。
すごくきれいで心がこもってて、本当に感動した。
そして、顔が関根勤、関根麻里ちゃん似。おもしろい。
snap_miffio1210_20095023131.jpg
確認してないけど、多分これもI子自身で作ったブーケだと思う。
ほんとに素敵。

大学を卒業してから、I子を含む友達3人で京都に旅行に行ったとき、
みんなで舞妓さん体験ってやつをしようってことになって、かつらと化粧と着物を着たんだけど
誰一人として似合わなかった。妖怪か化け物に変身した。あれはもう事件と呼ぶにふさわしい。
その中でI子はなぜか先輩舞妓風になり、「I子さん姉さん」と私に呼ばれていた。

もう、そんなどうしようもない話ばかりがバンバン出てくる友人の一人で、
顔を見ただけで笑っちゃうような関係性の私達。

snap_miffio1210_200950225725.jpg
これ、I子が旦那様を殴ってるんじゃなくて、ファーストバイト。
うちの旦那がこの写真を見て「殴ってんの?!」って聞いてきた。
確かに見えるね。ウケる。

こうしてまたI子にまつわる笑いのネタが増えたよ~。
みんなに見せなくっちゃ。

披露宴は、なんかいい感じで「なんかいいよね~」ってみんなで言ってた。
旦那様もなんかいい感じ。I子が流した涙をそっと拭き取るさりげない優しさがあって
いつまでも仲良しな夫婦でいそうな気がした。


披露宴の後、二次会も参加した。
旦那が「たまになんだから、遅くまで飲んでこーい」と送り出してくれたので
とってもとっても久しぶりに外に飲みに行ったよ。
二次会には、披露宴にはいなかった大学の友達や、旦那様のお友達や
その他たくさんの人たちが来ていて二人の人望の厚さがうかがえた。

約10年ぶりに会う同級生は、見事にみんな変わってなくて
18歳に戻った気分になれた。ほんとはもうすぐ30なのに。
でも、話題は子育てについてとか、結婚についてとか、
そのあたりが10代ではなくなってたかな。当たり前か~。

いっぱい笑って、I子をウーウーって冷やかして、とても楽しいひと時だった。


I子、ほんとにおめでとう!そして楽しい時間をありがとう!




補足:今日の朝、I子の宿泊してるホテルにちらっと遊びに行ったら
超寝起きスタイルのI子がロビーにいたので、「昨日のきれいな人は誰だったの?!」と聞くと
「魔法がとけた。」ということでした。日付またいだしね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











ホワイトデーの品々 
旦那が仕事帰りに手提げ(ナイロンの買い物袋)を持って帰ってきた。

「はい、ホワイトデーだから。開けてみて!」
「えー♪ありがとう~!」


中身。
IMG_1125_convert_20090315115320.jpg
つまみ。(写真は食べかけ)

私、甘いものあんまり食べないけど、これじゃのん兵衛の父さん用じゃん?!
唯一、生キャラメルがあってホワイトデーらしい。

でも、全部私の好きなものだったので手にとってすぐに
むしゃむしゃ食べた。うまい。でかした、旦那。


「これはチビの♪」
IMG_1124_convert_20090315115236.jpg
ハンディ。


「チビからバレンタイン何かもらったの?」と聞いたら
旦那は「うん。」と嘘をついた。


このハンディ、ファミレスの店員さん用みたいで
食べ物のボタンを押すと
「ジュース!」とか、「カレー!」とか言ったり、
音楽な鳴ったり、とてもちいさいけどお絵かき先生みたいなのも付いてる。

あー、好きそう。

旦那もこれで遊ぶひなとゆいを想像してウキウキしながら買ったに違いない。
その浮かれた気持ちを想像するだけで笑える。

二人はもちろん喜んで遊んでいる。

ご飯を食べた後に、最近にしては珍しくゆいが「もっと食べたいーー!」と
泣いたので、旦那がすかさず
「はい、ゆい!もっと何が食べたいの?」とハンディを渡すと
ゆいのハンディは「サラダセット!」と言った。

「ママちゃーん、サラダセットくださいだそうですー。」
「意外とお腹空いてないんじゃん!」

続けて「親子丼!」を押すゆい。
「食後にどんぶり注文すんなよ~。」

とかやってなかなかおもしろく遊べている。

バレンタインあげてないのに、ホワイトデーくれたパパにお礼を言いましょう。



IMG_1121_convert_20090315115153.jpg
「どうもありがとうございました!」

はい、良く出来ました!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


とてもくだらなく、汚い夢 
私の夢。

と言っても、将来ひなとゆいが玉の輿に乗って、
私たちも優雅な暮らしができるといいなぁ、とか
そういう夢ではなくて、私がこないだ見た夢。

とてもくだらなく、どうしようもないです。
読んでも何の特にもならないし、むしろ、損するくらいのもんです。
でも、おもしろかったので書いときます。



夢の中で私は妊娠中。
多分、お腹の中はひなとゆいかな。分かんないけど第1子っぽかった。

妊婦仲間となんだか雑談してたら、異臭がしてした。
「なんか臭いよねー」とザワザワしていると、
その中の誰かが
「なんかね、さっき帝王切開した人がいて、間違って腸まで切ったらしく
う○こ出てきたんだってよ!!」と言った。

すげー医療ミスの夢見てる私。
病室まで臭うって、どこで手術してんの?!

とか、いろいろ矛盾点があるけど、夢の中の私はとっても深刻に事を受け止めている。
だって、自分も近々帝王切開予定だもの。


「いやー、ほんとに臭いよね。やばいね。」
なんて口々に言っていた。

くさいくさいくさい・・・。


パチッ。

夢の中の臭さに思わず目が覚めた。

「臭い夢見たわー」と思い、あらためて寝ようとすると
「ん?ほんとに臭い。」

私の鼻先には、寝相が悪いひなのお尻が。
それはただのお尻ではなくて、臭いお尻だった・・・。



えー、寝ながら出す~?!

見ると、空気清浄機がフォーーーー!!っていって、マックスで運転中。
夜中にひなのオムツを替えながら、笑えてきたよね。


どれくらい私の鼻先にひなのお尻があったか知らないけど、
鼻に臭いが染み付いたのか、オムツを取り替えた後も
なんか臭う気がして、何回もひなのお尻のニオイチェックをした。

「もしかして私漏らしてる?!」
とうとう自分を疑ったりもした。

でも、気のせいだけで、それから朝まで誰も漏らしはしてなかった。



きっと目が覚める間際の私はうなされてたと思う。


IMG_0809_convert_20090311154744.jpg
「なんか文句あんの?」


あるっちゃあるけど、今回はいいよ・・・。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









旦那のクッキング 
うちの旦那は、家事・育児ととても協力的で、何でもやってくれるけど、
唯一料理ができない。

「やればできるって!」って何回も言った事があるんだけど、
「俺の作った野菜炒め食った事あんのか?!すげーぐちゃぐちゃでまずいんだぞ!!」
と憤慨するので、料理は私の専門分野となっている。


そんな旦那も、月に一回位「今日カレー作ってやっか?」と言ってくれる。
そんな日はもちろん二つ返事でお願いする。

こないだひなとゆいにお子様カレーを作ってあげたとき
旦那もカレーを食べたいと言ったので、その日の夜はカレーになった。

「俺、作ってやっか?」と言ってくれたので、例によって私はすぐにお願いした。


快調に作り出した旦那。
「俺さー、じゃがいもの皮って剥けねーんだ。」と言うので
剥いてやった。

ニンジンは乱切り、たまねぎはみじん切りしていたようだ。

そして、まず炒めようとして、何を思ったのか
「俺の好きなごま油~。」と言いながらごま油を使おうとしている。

いやいやいやいや!!
カレーにごま油は合わないから!
前もそうやって作ってくれて、カレーなのに鼻からプーンと抜けるごま油の香りに
とっても違和感を覚えたんだから!!

私は止めた。
すると旦那は「ごま油使うと、料理してるって感じがしてテンション上がんのにー。」
ととんちんかんなことを言い出したけど、断固拒否した。

無事、サラダオイルで玉ねぎを炒め始めたので一安心していると、
「なんだ?水分が足りなくて玉ねぎがあめ色になる前に焦げてきた。」と
言っている。

あめ色とか、そういう知識があるのにびっくりだよ。

「その火。強火じゃん。弱火にしないと。」と教えてあげると
「バカだなー。中華は強火が命って言うんだぞ!」だって。

カレーは中華じゃありません。
だからごま油も使いません。

弱火にしたけど、玉ねぎからそんなに早く水分は出てこない。
じっくりやんないとね。
そう思った次の瞬間。

「水分足りないので牛乳入れまーす。」

え?今なんて??

「ちょっ!牛乳なんて入れたら余計焦げる・・」「ジュー!!」
もう入れてましたー。
しかもちょびっとだから、すぐさま蒸発して玉ねぎと一緒におこげに。

「牛乳焦げるなんて知らねーもん!早く言ってよ(笑)」と旦那。
言ったそばから入れてたじゃん!
なんで牛乳なのさ!!

そんな工程を経て、なんだかあっという間に出来上がったカレー。

「よし、出来上がり~。」と言った言葉にすっかり乗せられてしまったけれど
考えてみたら、

・・・煮込んだっけ??

やけに出来るの早くね??


食べてみたら、ニンジンもじゃがいもも、見事なアルデンテ。

「あたし達にはさ、ひなとゆいと違って歯があるから大丈夫だよね。」
と言って食べた。

まぁ、上げ膳だからいっか、ということで。


IMG_0800_convert_20090222222504.jpg
これは、残ったカレーを次の日カレーうどんにして、
旦那がごちそうさました後のどんぶり。



今度は煮込む。
それを目標としましょう。

ありがとー。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

