<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水爆弾 
こないだ家族で買い物に行ったとき、「これ買おう!」と旦那が手にした水爆弾。
水風船を地面でバーンと割るヤツ。
正直そんなやっかいなもんいらん、と思ったけど。



IMGP4881_R.jpg
買い物から帰ってきて「さー、ベランダでやるぞー」と旦那が準備した。


IMGP4857_R.jpg
初めて触る水風船。
目が輝いていた。



旦那に「ママに投げてみろー」と言われ投げるひな。
IMGP4882_R.jpg
力が足りなくてバウンドしながら私のところへ転がってきた。
「ちょっと割れたら水かかるでしょー!」と文句を言いながらその風船を拾うと

バンッ!!!

まさか時限式とは!!
私の手で割れました・・・。


IMGP4863_Rpeint.jpg
ゆいも投げる!
水を入れれば入れるほどよく割れる。
でも二人が割ることが出来たのはあんまりなかった。


IMGP4870_R.jpg
「きーれーい」
こうやって握っている方が楽しいらしい。


IMGP4874_R.jpg
ダブル。
さて、この行為の結末、見えますよね?



IMGP4886_R.jpg
割れた。
ひなはあろうことか握った上にかじったらしい。
旦那がそばにいて「かじると割れるよ」と言おうとした矢先に割れたって。
予想通りさ。


実は前日にもベランダで水遊びをしていて、子供たちが大喜びするのもいいことなんだけど
ベランダが水浸しになったついでにブラシでこすったら超キレイに!!
うれしい。こんなことでもしなきゃベランダ掃除しないですから!!(断言)


今年はうちのベランダにも入る小さいプール買おうかなー。




<トイレのこと>
トイレの悩みなんですが。
補助便座を使っていると、どういうわけかオシッコが便器をつたってツツーーッと流れ、
ひどい時には床に水溜りができる。
このため、私はいつも床を拭かなきゃいけない。
だからひなとゆいも「トイレクイックル」という言葉をよく口にするようになった。どうでもいっかこれは。
オシッコがちょうど隙間に当るんでしょうね。

毎回拭くもの大変なので、試しに補助便座なしで座らせてみた。
他のママさんがそうしているというので、便器のずーっと後ろの方にお尻を置いて、
前のほうに手を付くというスタイル。
うちの二人、特にゆいは臆病なので怖がるかなーと思ったら
「ママとパパと同じー♪」と言って逆に喜んで座った。
そしてオシッコもちゃんと出来て、それが下に流れる事もなく、使った補助便座を拭く手間も省け、
なんか楽なのでしばらくこうやっていこうと思っている。


そして夜のオムツも止めた。
もう1ヶ月以上もオムツを濡らさない朝を迎えているのでいいかなーと。
時には夜中に起きて「トイレ~」と泣きながら私を起こすこともある。
何よりひなとゆいが「おねえさんパンツで寝るー」と言ってオムツを拒否するようになってきた。

初日は二人ともいつも通り濡らさず起床。
2日目、起きると同時にゆいが「オシッコだよ~エーン」と泣くので見てみるとパジャマが濡れていた。
夜中にしちゃったらしい。
でも布団のどこを触ってもサラサラで、「ゆいー、どこにオシッコあるんだろう?」と聞いた程謎だった。
そしたらゆいが「ゆいね、ここここ。もうふでしちゃったの。」とタオルケットを持ってきて私に渡すので
触ってみると濡れていた。
腰にまとわり付いていたタオルケットが布団を守ってくれたらしい。
ミラクル!!

そういうわけで、今のところセーフです。

日中のお漏らしはまだちょいちょい(一週間に1回くらい)あるけれども、大体は教えてくれる。
いつもギリギリで言うので、それが間に合わない時もあるんだね。
でもまずまずいいでしょう。





おまけ
IMGP4847_R.jpg
ひなが書いた「おっしゃん。(おっさん)」
あまりに人っぽかったので思わず撮っちゃったよ。
こんな絵を描くようになったんだねぇ。ごきげんようのコロゾー(だっけな)にも見える。

ちなみに「これはおっさんだよ。」と適当な顔を何度も書いてあげていたのはもちろん旦那。
おっさんとは、何かアンパンマンのようなキャラクターだと思っているのか
ひなもゆいも「パパー、おっしゃんかいてー!」とよくせがんでいる。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
うちの母は強靭な手の持ち主で、オレンジでもグレープフルーツでも何でも素手で剥く。
バリバリ剥いていく光景をすごいなぁといつも感心してる。
そしたらそれ、遺伝してた。
IMGP1476_R.jpg
バリバリとりんごを素手で剥く孫。(ゆい)
だいたい、果物に目がない二人の手の届くところに果物かごを置いてそこに果物いれちゃあいかんよ。気がついたらこの事態。
っていうかね、さすがの母もりんごはナイフで剥くよ。


IMGP1478_R.jpg
あーあーあー。


「おかあさーん、りんごとか柿とかここに置くとこうなるからダメだ~」と母を呼んでこの様子を見せると
「あららら。これはこうすんの。」バリッ。
と言って丸かじり教えてやんの。こらこら。


IMGP1475_R.jpg
教えてもらったとおり、素直にかじったひな。イヤイヤ期はどこへやら。


IMGP1477_R.jpg
テレビ見ながらひょうひょうとりんご丸かじりのひな。
夕飯直前のりんご。半分食っちゃったよ、もう。


いいくらいいじくったりかじったりしたら、ゆいがじれったくなったようで
「ちゃんと皮剥いてあげようか?」と言ったらりんごを私にくれた。
ひなも同じ。
そのりんご。
IMGP1479_R.jpg
鈴虫の仕業としか思えない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




ミニカー遊びはおもしろいの、か?? 
昨日、いつものジムやら、おもちゃやらで機嫌よく遊んでいた二人。
私も仲間に混じって遊んでいたら、急にひなが静かになった。
「どうしたの?」って振り返ってみたら、ミニカーを静かに、とても静かに走らせていた。
IMG_2632_R.jpg
無音。音のない世界に彼女は行ってしまった。
だたひたすら車をジャングルジムに乗せて走らせてるだけ。

「ひなー。車走らせてんだねー。おもしろいね。」って話掛けたけど、当然無視。
さっきまでキャーキャーいいながら滑り台してたくせに、いつスイッチが入ったんだろう。

IMG_2634_R.jpg
注目すべきはこの顔。
全然楽しそうじゃない。終始この顔。で、無言。
一体どうしたっていうんだ。


IMG_2631_R.jpg
ひながやるなら私もー。とゆい。
こちらは気も漫ろ。すぐ飽きた。


ひなにとって車を走らせるのは、遊びじゃないのかもしれない。



---------
最近、ひなとゆいと一緒にテレビを見ているときに流行っている事。
テレビに料理が映ったとき、「おいしそー♪」と私が言うと、ゆいも「おい~~!」と言うこと。
これがおもしろい。声が裏返るくらい高い声で言うから、毎回笑っちゃう。

私より先に「おい~~!」ということも多くなってきた。
そんな料理見せたことないのに食べ物だって分かるんだ、と感心してる。

で、私が作った料理に関しては一切、「おい~~!」とは言わない。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




亀ちゃんず 
昨日の夕方、ゆいが突然熱くなって、熱を測ったら39.1℃。
見たところ、他に症状はなくて、元気で食欲ももりもり。
どうしたんだろうかねー、ということで今日の朝、ゆいを連れて病院へ。

病院では37.4℃。
ま、平熱だよね。

診察を終えて、会計待ちしてたら、おばあちゃんに話しかけられたゆい。
「さー、お姉ちゃんにこれあげようねぇ。」と言ってくださったのがこれ。
IMG_1602_convert_20090428214000.jpg
おばあちゃんお手製の亀ちゃん。
ゆいはニヤッとして気に入った模様。
握って離さなかったからうちに帰ったらひなと取り合いだなぁ、と思ったので
さりげなく「双子なんです~」と言ったらもう一個くれたおばあちゃん。

ありがとうございます!

ラメ入りの紐で丁寧に作ってあって、甲羅の裏には5円が編みこんであった。
ゆいに「おうちに帰ったらひなちゃんに一個あげようね。」って言ったら
ほんとに家まで2つの亀ちゃんを大事に握って帰って、一つひなに渡してた。

優しいじゃんか。

IMG_1593_convert_20090428213758.jpg
「かめー!」


IMG_1598_convert_20090428213905.jpg
左手にせんべい。右手に亀ちゃんを持ってテレビ観賞。
テレビに夢中になるあまり、間違って亀ちゃんをかじったりしながら。

snap_miffio1210_20094222344.jpg
これは、亀ちゃんと分かっていて、あえて噛み付いてるとこ。
凶暴。



その、ゆいの症状。
絶対夕方から熱が上がると思って覚悟してたのに、未だに(22時現在)平熱。
元気、食欲、モリモリ。
なんなんだろうか。明日、上がる?もう治った?
分からないけど、元気で何よりだよ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いしまーす!
励みになりまっす☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。